無線LANはちゃんと選んで買いましょう

田舎の無線LANが壊れた時に慌てて緊急用に購入したWN-G54/R3が田舎で要らなくなったからと引き取って現在使っているのだけど,これがひどい.
田舎でも安定しないからと即効お払い箱になったのだけど,こっちでも同様に安定しない上に設定でどうにかなる問題じゃない.

ともかくDHCPがお馬鹿.一度接続を切った上で再度繋ぎ直そうとかすると,意味不明なIPを割り当ててくれる.無線LANもWPAだとなぜかスリープの復帰時に接続できないのでWPEにしたら一時期安定したのでそれで使っていたら,結局それでもダメなので嫌になってくる.結局,スリープ後とか外出後に接続しようとすると,ルーターとPCの両方を再起動しないと再接続出来ないのでまったく使えない.

一時期,IP固定設定とDHCPがこんがらがって,再起動してもどうにもならないと言う非常事態に陥ったけどそれはファームウェアの更新で何とか復帰.でも,再起動しないとDHCPからIPを割り当ててくれない時があると言う問題はそのまま.どんな開発力だよ…

光ファイバーの導入にあわせて新しいルーターを買おうかと思案中.バッファーローの評判が2chやkakakuでなぜかいいのが気になる.もしくは,Linksysに漠然としたあこがれがあるのでそれとかね.