IGから見た各種族の印象 1

唐突にwarhamemr 40k Dawn of War Dark Crusadeの話題
ここ2ヶ月くらいずっとIGを使っている.見た目が一番弱いからってのが使ってる理由だけど,強い弱いはともかく自分くらいのレベルだとどの種族使ってもたいしてオートマッチのスコアは動かないことがわかった.結局1200-1300の間を往復するだけ.結局のところあまり強くないので,基本が出来てない人には(種族によって苦労のレベルが違うが)勝って,基本が出来ている人にはどの種族使ってもあまり勝てないと言う感じだとこのスコアに落ち着くらしい.

Necron

絶望が襲ってくる感じ.というか,マッチングを20分くらい待たされてやっとマッチングされた時の相手がNecronだとこのゲームをやめたくなる.
単純な問題としてSMとCSMならHeavy Bolter,OrkならBig shootaといった感じの特効薬がない.もちろん,特効薬があれば勝てると言うわけではないけど,対戦前に希望を持てるか否かと言うのが違う.
まあ,基本的に勝ちパターンと言うものに乏しい種族ではあるからしょうがないけど,それにしたって,特効薬と強いて言えるのがGrenade Launcherだけというのはどうだろう.これだってWeapon Specializationが入ってないとそこまで特効薬じゃないし,それが研究できるT2後半じゃ遅すぎる.

CSによるハラスから即進化してHellHoundで攻勢かけても,Imortalsの餌にしかならない.かといって,序盤からGuardsmenで押しぎみに試合を進めても,Necronの内政にダメージを与えるのはほぼ不可能だし.Turretを作りまくってLPを押さえても何のダメージにもならないので慌てずにT2に上がられると,Solar pulseを使わずともNWたくさんとかImortalたくさんとかで紙のようにTurretが突破されるからどうにもならない.

同じ強いでもTauはこちらが失敗すると3分でゲームが終わるのでまだ気楽.Necronは10分くらいグタグダやった末にまたかと言う感じのお決まりの負け方をするので精神的な苦痛が大きい.

Tau

Fire Warriorは怖いけど,妥当かなあと感じるようになってきた.機動力に乏しいし,建物攻撃力がそれほどでもないので適切に立て篭もっていればT2までの時間は稼げる.FWだけならHellHoundという特効薬もある.
問題は,序盤すぐに来るVespidとTau Commander.IGを始めた最初の方はCommand SquadでStealth Suitを殺そうとかいう大それたことを考えていたので,CSにPsykerから先に追加していたんだけど,これだと足が遅いのでTCに虐殺される.Psykerのスキルが当たればTCのHealthの半分を持ってけるけど,その時にはGeneralがVespidの攻撃で瀕死になってたりするので勝てない.

ともかく,CSはPriestを先に追加して移動速度とHealthボーナスを優先で序盤は安定してきた.TCに殴りかかるにしてもTCの射程範囲から逃げるにしても移動速度は決定的に重要.もちろん,これじゃクロークユニットは見えないからStealth Suitは殺せないけど各種族でダントツにコストパフォーマンスの悪いBuilderを殺せるのでそう問題はない.そもそも,Vespid+TCのコンビが来たら生き残るだけで精いっぱいでハラスする余裕などない.

問題はSS.T1は狩られるだけの存在なのに,T2に入ってからの豹変ぶりがおかしい.まず,プラズマ装備でこちらの領土を荒らしに来るのがひどい.透明だからSPや立て篭もりじゃ攻撃できないので,一方的に破壊される.
IGのディティクターはPsykerとturretとScan Sweepしかないんだけど,攻撃を受けた地点にScan Sweepをはなって透明をはいでも,すぐに別の地点にジャンプで移動されるから意味がない.Psykerを送るのはありだけど,何が悲しいって,コマンダーを単体で送ると研究で強化したSSの通常攻撃に返り討ちに遭うこと.どういうこと?結局,turretを作るしかないのだろう.(この結論に至ってから強いTauに当たってないのでどれくらい正しいかはわからないけど)sR|Servantあたりが攻撃を受けているわけでもないのにTurretを作りまくったりしたのはそのせいかなと思った.

最近も,ほぼ圧勝でT3を迎えたら犬(Kroot Hound pack)にPriestつけたOgrynを20秒くらいで消されたし.Skyray Missile gunshipのMissile Barrage対策でChimeraを連れてってるんだけど,攻撃予告後即座に収納しようとしたらまごついて入れず部隊壊滅とか.どうも,トラウマになる要素に事欠かない.

Elder

オートマッチで当たる人のスキルが異様に高いので種族としては弱いんだろうなと言うのは推測できる.が,IGとの相性は絶望的に良くないと言いきれる.

IGのT1はコマンダーアーマーへの依存が非常に高い.CSのかく乱能力がないとGuardsmenはどんな戦闘にも勝てないし.Tech Priestが堅いおかげでturret戦術も可能だし,前線にLPを強行建設することも出来る.
が,Elderはなべてコマンダーアーマーへの攻撃力が高い.特に,Ranger.透明な上にあのコマンダーアーマーへの攻撃力は異常.昔はPsykerを最初に作って殴らせてたけど,FoFで逃げられて時間の無駄だと言うのがわかったので,最近ではPriestを最初につけてPriestが出来るまではハラスを見せて逃げ回ることにしてる.
さらに,Dark Reaper.DRが揃ってしまうとIGはGLつきのGuardsmenを揃えるかT2に即上がるかしか選択肢がない.この時点で前線にLPが建ってないとそこはもうT2までとれないからその時点で終了.即T2から乗り物はFire Dragonのカモ.Grenade Launcherを揃えるのは進化が遅れる.そして,その代償をT1のうちにとれるかと言うと微妙.両者の射程差は少ないからそうすぐに前進できるわけでもないし,FoFで逃げれば実ダメージは入らない.そうこうしてT2に入るとHarlequineでかく乱されてるうちにDRを攻撃位置に移動されるとかされて終了.DCが出た時にはDRなんてFWより弱い上に射程も短いし存在価値あるんかいなと思ってたけど,機動力の重要性への認識が甘かったと思う.少なくともT1ではDRのほうがFWよりもはるかに使いやすいと思う.

で,T1ですら結構きついのにT2に入るとFire DragonとHarlequineが追加される.HarlequineのIGキラーっぷりは異常.
HarlequineのキスをくらうとGuardsmenの小隊が全滅.なのでPlasmaで近づく前に焼くしかないけど,相手が即進化気味だとその時点でそんなものは揃うはずもなく.一度接近されればキスされて1小隊が蒸発するのだから向こうは超ローリスクハイリターン.
FDもスペックおかしいんじゃないのかと思うけど,2小隊揃うとLP建ってようがturret建ってようがさくさく破壊して回れる.仕方ないから,PriestなりCommiserなりを単独で送り付けて邪魔するのだけど,FoFで逃げ回れるから実ダメージを与えられない.その上,Harlequineがいると送り付けたコマンダーが返り討ちに遭う始末.実ダメージを取るためにHWTをおいてみるもHWTはHarlequineのキスの餌食.塹壕掘ってる間は動けないから逃げられないし,1撃で単体ユニットなら3000ダメージだからボーナスがあろうがアーマータイプがどうだろうが瞬時に蒸発.

ただ,Necronと違って向こうも一歩操作を間違えば奈落の底に落ちるので,そこら辺はゲームしてると言う感じがして悪くはない.

Chaos

たぶん強くはない.即進化ぎみにT3に上がってPSM+Oblitsで勝負と言う方針をとりがちなのはやっぱ他の要素が全体的に微妙だから.
でも,やっぱT3になってからの兵力の整う速度と破壊力は異常.IGとChaosが同じ時間にT3に入ると,敵のPSMがこちらに着弾した時にはKasrkinが生産された直後だったりする.で,Ogrynは生産できずにInfantry commandが壊されたりとか,何も出来ずにKasrkinが炎で焼かれてみたりだとか無策だとトラウマになりそうな世界が広がることになる.

というか,結局T3まで時間を稼げればいいというプレイスタイルが相手してるほうとしてはむかつく.肩透かし感と言うか,別にT1やT2がIGにとって特に強いわけでもないのに,そこを互角で迎えるとT3で終了と言うのがどうも.相手が致命的なミスをしないと結局勝てない.

あと,一番トラウマになる戦法がGL Cultist.Armoryとgen二つ作ってあとはひたすらCultistにGLを装備させる.最初にgenを二つ作るから進化速度が速い上に, cultistは3小隊いればCSで押さえられない.CSが一人を殴ってる間に他のcultistからGLを撃たれてこけるとあとはずっとこけて起き上がっての繰り返しになる.ある程度タフなrangedユニットがいれば成立しないのだけど,GuardsmenはGLで虐殺されるから近づけない.
そうやって時間を稼いでいるうちにT2に上がってberzerker+sorcererで決めてもいいし,T3に即進化して決めてもいい.未だにこれに対する対応が思いつかない.