MacBookAirの時もそうだったけど

国内メーカーがEee PCを作れない理由 | 日経 xTECH(クロステック)
はてなブックマーク - 国内メーカーがEee PCを作れない理由 | 日経 xTECH(クロステック)
日本メーカーは時代に取り残されてうんぬん的なブクマコメントがむかつく.

Q 日本メーカーがMacBookAirのような非常に薄いノート型パソコンを作っていないのはなぜですか?
A 前やってたいして売れなかったから(例 Dynabook SSシリーズ,MURAMASA,PEDION)

Q 日本メーカーが機能を削って安くしたEee PCのような小型のノートパソコンを作っていないのはなぜですか?
A 前に(台湾メーカーに作らせたものを)売ってみたけど,大手メーカーが自分で本腰入れて作るほど売れなかったから(FIVA, INTERLINK等).

というか,ASUSがこの分野にまじめに取り組み始めたのってFIVA以後のはずで,そういう意味では売れないからと早々にあきらめた日本メーカーと,その後も虎視眈々と投入時期を待ち続けてSSDが安くなった途端にえいやっと出したASUSのセンスの違いは感じるけど,日本メーカーにビジョンがなかったわけじゃない.単に日本メーカーに見える世界にそういう市場がなかっただけ.

ちなみに,ブクマにも書いたけど単に安いモバイル向けノートパソコンが欲しいなら,EeePCなんぞよりもそろそろBanias世代の中古がいい値段になってきてるのでそっちを購入するのが吉.CPUも速いし(最低でもPenM 1G),画面も広いし(XGAは堅い),重さもほとんど変わらないし,その上安い(3万円程度から).
Eee PCを買う理由なんて面白いから以外に一つもない.