パソコン壊れた

週末がパソコン直すのでつぶれる.元はゲーム用パソコンだったけど,唯一のWindowsパソコンなので何の因果か録画用パソコンに鳴ってしまったので放置するわけにもいかず慌てて修理.

  1. ときどき起動しないから電源かと思い電源を交換->症状改善せず
  2. ほこりを払うとなぜか起動するようになったので,だましだまし使っていたらゲームをした途端に二度と起動しなくなる.
  3. マザーボードだろうということでマザーボード(ECS P43T-A2)とCPU(Pentium Dual Core E5200 2.5GHz)を新調->起動しない
  4. やっぱりGPUなのかということでGPU(7600GT->LEADTEK 9800GT)を交換->起動せず
  5. 元のマザーボードに新しいGPUを組み合わせてみる->起動

ということで,結局壊れていたのはGPUのみ,買ってきたマザーボードは不良品というひどい落ち.というか,ほとんど新品のパソコンを買っているのと同じようなことになっているのに苦笑.自作だと細かく買うから気がつきづらい.
ゲームをしていた時に映像が先に消えて,10秒くらい音だけが鳴っていたことをもっと気にしておけばと思っても後の祭り.

しかし,はてなブックマークが案の定,更新後異様に遅い.