ビデオテープがカビで半分くらい死亡してた

いいかげん数ヶ月後に引っ越さないといけないので,家のビデオテープ類を整頓しようと中を見たらタイトルのような有り様でびっくり.
外においてたやつでこれなので,引っ越して以来押し入れから出していないビデオテープの状況は想像したくもない.
ただ面白かったのはD-VHSで録画したものの被害率が高くて,S-VHSで録画したものの被害率はそれほどでもなかったこと.なんでだろ.たぶんデッキの違いなんだろうけど.現在,HDDに転送中.D-VHSのLP3が大量にあったらどうしようと思ってたけど,S-VHS標準ばかりなのでそれほどでもない.

かびたテープはD-VHSが多いから,よくあるかびたテープを復活させてDVDに焼きます的なサービスに出しづらい(さらに,エアチェックが多いから著作権的にも受けてくれない).というか,デッキの入手が困難なD-VHSだから故障覚悟で無理やり再生というわけにもいかない.ということで,仕方なく捨てた.コメットさんとか全滅だったのでDVDで確保しないと.