トラブル多い

新居に引っ越してからパソコンに異様にトラブルが多い.というか,部屋が狭すぎてパソコンいじる意外にすることがなくなったから触りまくって壊してるという可能性が濃厚.が,どっちにしても,おまえには背後霊がいるとか言われたら信じそう.

どうなってるかというと,

  1. 録画用PCのACアダプタ電源のPCへのインレットを引っ越し中に壊してしまって,宙ぶらりんにさせておいたら起動時にショートして電源死亡.
  2. その日のうちに代わりのACアダプタ電源(NT-ITX/PW120)を買ってみたら,起動はするのにサスペンド出来ない現象発動.初期不良かなと思ったけど,わざわざ平日にアキバに出向くのもなあと思い放置.その後,横浜ソフマップmini-ITX用だけど,ATX電源が使えるacubic R10が安かったので,渡りに船と購入.安っぽいzumaxのZU-360Bも購入して現在は安定動作.
  3. これで災厄は去ったかと思いきや,うっかりテーブルタップのスイッチをファイルサーバ起動中に急にoffにしたら,ファイルサーバが二度と起動しなくなる.いろいろと原因を探ると,どうもマザーボードがお亡くなりになった模様.勘弁して
  4. 秋葉原でP5Q-VMが9800円だったので,購入.設置.すると,なぜかzfsのプールを構成してる3つのHDDのうち2つ壊れてますよとかzpool statusが言いやがる.
  5. いくら全部samsungだからといって,二つ同時に仲良くクラッシュするかよと青ざめて,電源の繋ぎ方とかをいろいろいじってみるも改善せず.
  6. ひとまず,人生オワタの前にzpool export tankしたあとに,zpool importで状況を見てみると,全部online.そのまま,zpool import -aで解決.マザーボードにHDDをつなぎ直した時にどうも二つのHDDを入れ替えて接続した模様.再起動時にexport-import相当の操作がおこなわれると思っていた自分としてはぽかんとする.ということで,こういう状況になったら,一度駄目元でexport-importを試してみることをお勧めする.というか,前に困った時もそうなのかと思ったけど,エラーメッセージが違うので,こちらは確実に電源の問題の模様.

という経過.

ちなみに,今回のzpool statusの状況は

  pool: share
 state: UNAVAIL
status: One or more devices could not be used because the label is missing 
	or invalid.  There are insufficient replicas for the pool to continue
	functioning.
action: Destroy and re-create the pool from a backup source.
   see: http://www.sun.com/msg/ZFS-8000-5E
 scrub: none requested
config:

	NAME        STATE     READ WRITE CKSUM
	share       UNAVAIL      0     0     0  insufficient replicas
	  raidz1    UNAVAIL      0     0     0  insufficient replicas
	    ad7     FAULTED      0     0     0  corrupted data
	    ad9     FAULTED      0     0     0  corrupted data
	    ad8     ONLINE       0     0     0

アドバイスを真に受けて,destroy and re-createしたら偉いことになってた.で,これにexport-importをすると

  pool: share
 state: ONLINE
 scrub: none requested
config:

	NAME        STATE     READ WRITE CKSUM
	share       ONLINE       0     0     0
	  raidz1    ONLINE       0     0     0
	    ad9     ONLINE       0     0     0
	    ad7     ONLINE       0     0     0
	    ad8     ONLINE       0     0     0

正常な状態に復帰する.
ちなみに,今のファイルサーバはシステム用のSSD+SAMSUNG HD154UI*3で,raidzだから,3TBの構成.resilveringを2回繰り返して,2TBから3TBに増やす.ここまで大きくなると,バックアップをどうするかが真剣に問題.